

| - | - |

「ゆとろぎ」といった生き方

“二輪車大手が一斉に中大型車の減産に踏み切る。”
地元静岡西部のスクラップを扱う当社としては衝撃のニュースです。お膝元のヤマハ発動機の生産台数は前年度対比2割減になる見通しで、期間従業員をほかの事業部門に配置換えとの事。アメリカの金融危機に端を発する経済危機で、二輪車の需要は特に欧米で冷え込んでいるわけです。ガソリン価格の高騰で二輪車販売の追い風と思われたが、消費不振の影響が急速に広がってきているようです。冷や汗
スクラップ業界も7月後半は70000円していたものが今は16000円にまで落ち込んでいます。長期化の声も聞こえてくるなか、体力のあるものが生き残っていく、淘汰の時代がやってくるのでしょうか。
そんな経済状況の中で、あわてても仕方ない。今の状況で出来る事をして楽しみましょうと思える本を紹介します。
ゆとろぎ―イスラームのゆたかな時間 (単行本) 片倉もとこ(著)
「ゆとろぎ」とは著者の造語で「ゆとり」+「くつろぎ」から「りくつ」を引いたもの。
「いい時もあれば、悪い時もある」といった差異を楽しめるキャパシティーを持った大人の男になりたいものです。只今、勉強中です。ムード
| comments(0) | trackbacks(0) |

願い事を叶えましょ。

本屋で手相の本を見つけました。最近流行っている様ですね。楽しい
昔、占い師の見習いから飲み屋トークネタとして手相の見方を教えて貰いました、これが結構当たっちゃたりして、当時飲み屋の女の子には評判でした。ハート大小
最近の流行りは手相を書いて運気を上げるらしいのですが、手の平を見たらくっきりの線だらけではびっくりします。
好奇心旺盛な我が家では、早速、奥さんの希望で手に線を書き込んでみました。
書き込む場所の指定で人間性が分かりますね。



金運線と生命線・・・お金持ちになって長生きしたいんですね。分かり易いな〜ったらーっ 

あの〜っ、嬉しそうにしてますけど、手を洗ったら消えちゃいますよ・・・。あっかんべー

個人的には、願い事をしてその願い事が叶うようにするのは、方法がどうであれとても良い事と思っています。寝る前に私も書き込んでみようかな。イヒヒ
| comments(0) | trackbacks(0) |

歩き始めました。

メタボ対策で何かやらねばと思っていた処、最近近所の奥様と平日ウォーキングしている妻から、「週末の月は付き合ってあげる。」と言われ歩き始めました。ジョギング
近所の情報や子どもの学校の事など話しながら30〜40分くらいの時間ですが良い時間を過ごしています。たらーっ

2週間前はまだ各家庭の窓が開いていて、夕飯時の家族の団欒が感じられましたが、そろそろ秋なのですね、静かな中で、色々な虫の鳴き声が聞こえて来て季節が変わっていくのが分かります。もみじ
寒くなっても続けられると良いのですが・・・。

真っ暗の中懐中電灯を持って歩きます。コースの中で一番明るい所です。


| comments(0) | trackbacks(0) |

身近な危険!?

工業用の「事故米」が食用に転売され、おせんべいや焼酎、保育園の食事にまで使用されていることがニュースになっています。
「事故米」は 残留農薬やカビなどで汚染されたお米で、主に工業用接着剤や飼料用に使われるものです。
どうして食品用に流通したのでしょう。
国内のお米の生産は近年豊作が続いていました。よって良質なお米がたくさんあり規格外のお米は不足しているのです。本来、焼酎やおせんべいなどに使われる加工用のお米(規格外)が不足しているのです。また、輸入米はトウモロコシなどが高騰していて(バイオ燃料で)飼料用のお米の国際価格も高騰しているため、更に安い「事故米」が転売されたのです。
もう一つは規制緩和です。今まで許可制だったのが、今は誰でも販売に参入できるようになり業者の信頼や安全性に対する規制が難しくなってしまいました。
生産調整するくらいお米が余っていると言われているのに、価格の問題や国際的な経済が絡んでの不正に発展した「事故米」、食べ物の問題はは毎日の事でとても身近な出来事です。お米以外の食べ物の安全性は、はたしては大丈夫なのでしょうか。

― ニュースを見ながらの会話 ―

私) 「こんなんじゃ、知らない間に変なもの食べてるかもね。」モグモグ

妻) 「・・・。」

私) 「賞味期限ぐらい見てるよね。」たらーっ

妻) 「・・・。」

私) 「何で目を合わさないの。」ひやひや

身近に危険が迫っている・・・。
| comments(0) | trackbacks(0) |

時事ネタで。

先週の福田総理辞意表明から一週間、TVでは自民党内の候補者にスポットを当てて盛り上がっていますね。見る
候補者の顔ぶれを見ても日本のリーダーとして、深刻な景気問題や年金問題などをどんどん解決していく気迫は感じられません。小泉元首相のようなリーダーシップを感じさせる人が居ないのは寂しく思いますね。しょんぼり
民主党は参議員の議決権では優位に立ちながらも、今回の福田総理辞任劇では置いてきぼりの感があります。私としては、総選挙になっても民主党に投票をしたいと思わせる仕掛けがほしかったと思います。(考えてはいるんでしょうけどね。)

自民党に対しては、すでに2名の総理が途中で仕事を投げ出した事実を強烈に追及するべきと思いますし、我々国民ももっと怒るべきと思います。
ある人に「ノンポリはあかん!」と言われた事がありますが、政治家がノンポリでは無いにしろノンポリに近いと思われるようでは如何なものかと。

10日後の着地点が楽しみですが、我々国民の生活が良くなるようにしてくれればいいんですけど・・・。(結局人任せの他力本願です。)あっかんべー

時事ネタでした。
| comments(0) | trackbacks(0) |

防災の日で考える・・・。

明日9月1日は防災の日ですね。
静岡県下でも33市町で総合防災訓練が行われます。何度か地域の訓練に参加したことがありますが、唐突に「マグニチュード8の地震が起きて県内全域で甚大な被害です。」と言われても、もう少し具体的に被害の想定をしてくれると訓練にも力が入ると思ってしまうのは私だけでしょうか。たらーっ
しかし、この時期に災害直後の対処、災害後の対応は各家庭で良く話し合っておくべきと思います。聞き耳を立てる
という事で、我が家の地震対策
造り付け家具.螢咼鵐亜■圍崑罎反器棚は一体となっています。倒れる心配なしです。

造り付け家具∪面室、壁にくっ付いてます。移動はできません。

造り付け家具キッチン、家の中心に位置しています。

寝室の天井、照明が埋め込み式なので落ちてきません。

造り付け家具じ軸悄玄関の奥だから避難時に安心。


来る、来ると言われて何十年、「本当に地震が来るのかな?」と思った頃に来そうですね。
だから、できるだけ生活している場所には倒れてくるものは置かない様にしています。
災害直後に生存できれば後は何とか出来ると思いますんで・・・。家が倒壊しちゃうと無理ですけど・・・。家
皆さんも防災対策や地域の避難場所など、この機会に確認するのは如何ですか。嬉しい
| comments(0) | trackbacks(0) |

技術と精神力が伴って・・・。

2週間に及ぶ北京オリンピックが終了しました。拍手期待通りに結果を出した選手。残念ながら期待に応えられなかった選手と悲喜こもごもですが、感じた事を少々書きたいとおもいます。
日本の選手は技術的にはトップクラスです。しかし、メンタル面では弱いとマスコミ各社が報道しています。代表国の置かれている環境が、緊張ある国はメンタル面では明らかに強いと思います。今回、中国や韓国はメダル数が多かったですね。
そして特に、守るべきものや信じるもの(意志、意欲)が明確になっている選手は精神的に強いのだろうと思います。ソフトボールの上野選手は試合後、「万全の体調で、楽しく投げました。」とコメントしていましたが、実際は全身筋肉痛で指のまめがつぶれていたとか。弱音を吐かず言い切る所、そして3試合で400球を超える力投をした、精神力は誰にも真似できるものではありません。次回ロンドンでは正式種目ではなくなってしまうため、北京で金メダルを絶対に取るという強い意欲が金メダルを引き寄せたんだと思います。!!
アスリートの世界をビジネスに置き換えて、私も技術と精神力が伴う人間を目指して頑張ろうと思った北京オリンピックでした。楽しい
| comments(0) | trackbacks(0) |

我が家でエコを考える その1

皆さん、お盆休みはゆっくり過ごされましたでしょうか。?
私は家族サービスと普段できない所の片付けと、本を2冊。あと、北京オリンピックを夜遅くまで見ていて終了してしまいました。
この連休は、家に居る時間が多かったので、我棲みかについてお話します。家
ギリシャ語「エコ」とは「家、もしくは家を取り巻く環境」という意味だそうです。エコを効率良く管理するという意味から「エコノミー(経済)」。そして「生息する場所」という意味で「エコロジー(環境)」の語源になっています。
生活する場所を管理するという意味では「エコ(環境と経済と)」は私たちの生活のとても基本的な部分であると改めて感じています。
と言う事で、エコな我が家の紹介です。

天井には空間は無く、断熱材の代わりに古紙を使用(吸湿作用があります)
光を取り入れる天窓

空気の循環ができる吹き抜け

しかし、5日間も家にいると何とな〜く感じています。ホームなのに少しだけアウェー感がある感じ・・・。
え〜っ、それって私だけですか。!?

| comments(0) | trackbacks(0) |

自由研究に!

夏休みの自由研究に時期がやってきました。船
昨年は「親子工場見学会」として開催しましたが、今年は社員さんのご家族やお知り合いに限りご希望があれば見学を行っています。おてんき
今年の見学ご家族第一号です。




運ばれてきた、スクラップや古紙がリサイクル原料としてどうなるか理解して頂けましたか。!?
自由研究の成果が楽しみですね。ムード
出来上がったら、見せてほしいな。楽しい
| comments(0) | trackbacks(0) |

モガク男はカッコいい!

最近のスポーツ選手が引退する場合2通りの仕方がある。限界を感じたらスマートに引退を決意するタイプと踠いて苦しんでぼろぼろになって引退するタイプ。
先に引退を決めた桑田さん、野茂さん 怪我との戦い2軍やマイナーからの復活。から、
 「プロとしてのパフォーマンスを見せられなくなった。」
といって引退した男達。

そして、清原選手の昨日の会見
― 限界という部分を強く感じるか? ―
の質問に対し
 「限界なら、ユニホームを着る必要性はない。あすつぶれるか、ひざが壊れるか分からないが、僕は戦いたい。」
戦力外通告から膝の手術、リハビリと踠いて苦しんでそれでもユニホームを着る男の気持ちに胸打たれました。
何としても今日の試合でホームランを打って一年でも長く戦ってほしいと願います。

踠いて苦しんで戦う姿は、最近居なくなったカッコいい男の姿と思います。

| comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 2/5  << >>
ページの先頭へ
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
山本資源株式会社ホームページ

Entry

Comment

Archives

Link

Feed

Sponsored Links